YONEZAWA CITY LIBRARY for Children

きかいのつかいかた

OPAC(おーぱっく):本をさがすためのきかい

図書館の本をさがすことができるきかいです。館内に6台せっちしています。
画面をタッチしてそうさします。

OPAC(おーぱっく)のつかい方 (PDF)

OPAC(おーぱっく)

OPAC(おーぱっく)

メニュー画面

メニュー画面

かしだし、へんきゃく

自動かしだしき

自動かしだしき

自動かしだしき

本をかりるときに、図書館スタッフのいるカウンターへ本を持っていかなくても、自分でかしだししょりできるきかいです。

自動かしだしきの使い方(PDF)

かしだししょりをしないで本を持ち出すと、出入り口のゲートでけいほうが鳴ります。かならずかしだししょりをしてから本を持ち出してください。

 

ブックポスト(自動へんきゃくき)

ブックポストに本をいれると自動でへんきゃくしょりが行なわれます。
図書館の開館時間外でも本をへんきゃくすることができます。

本は一さつずつ、ゆっくりお入れください。センサーがはんのうせず、へんきゃくしょりができないことがあります。

CD・DVDやおおがた絵本・紙しばいは、ブックポストでのへんきゃくはできません。開館時間内に2階図書館カウンターへお返しください。

北東入口(文化会館がわ)・・・いつでも使えます

北東入口(文化会館がわ)・・・いつでも使えます

西がわ(北より)・・・開館時はつかえません

西がわ(北より)・・・開館時はつかえません

 

読書通帳き

自分がかりた本の名前を、銀行の通帳のようにきかいできろくしていきます。米沢市内に住む小学生、中学生、高校生と、米沢の高校に通う高校生のきぼう者のみにむしょうはいふします。

画面のしじにしたがって読書通帳きに通帳をさしこむと、自分で読書通帳に記帳できます。

読書通帳きの使い方(PDF)

読書通帳き

読書通帳き

読書通帳

読書通帳

banner_bunka
banner_bunka
banner_naseba_unei
banner_dg
banner_db
banner_denkoku
banner_uesugi
banner_ysearch
banner_reference
banner_rnavi


市立米沢図書館は移転しました

→アクセスページへ


〒992-0045
山形県米沢市中央1丁目10番6号
市立米沢図書館(ナセBA 内)
TEL:0238-26-3010
FAX:0238-26-3012
PAGETOP
Copyright © 市立米沢図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.