YONEZAWA CITY LIBRARY for Children

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

☆こうしん☆ 2024年6月 おすすめのあたらしい本しょうかい

子どもの本・えほん​ ◇本の『かしだし』かくにん、本の『よやく』をしたいときは、タイトルをクリックしてください。​ どっち?(岩崎書店) ひろた あきら∥作・絵 ぶんるい:絵本もも 91 こども大図鑑 なんでも!いっぱい …

2024 夏休み読書感想文課題(かだい)図書のごあんない

まもなく夏休みがやってきますね! 読書感想文の準備(じゅんび)を早めにしておきたいという方はぜひ図書館におこしください。 全国コンクール課題(かだい)図書を集めています。 課題(かだい)図書一覧は、こちらから↓↓↓第70 …

「6月のアラカルト」絵本・子どもの本とくしゅう

6月は雨がたくさんふって、木の葉っぱや畑の野菜(やさい)がぐんぐん成長(せいちょう)する、みずみずしい季節(きせつ)です。カエルやカタツムリも出てきますね。みなさんはもう見つけましたか? 6月もいろいろな記ねん日がありま …

「写真絵本の世界」絵本・子どもの本とくしゅう

写真絵本は、絵のかわりに本物の写真が使われている本です。動物や花、電車など、いろいろなものの写真を見ながら、お話を楽しむことができます。写真は色も形もはっきりしているので、じっさいのものを見ているような感じがしますね。 …

「鳥の世界」絵本・子どもの本とくしゅう

みなさんは、どんな種類(しゅるい)の鳥を、どれくらい知っていますか? 5月10日~5月16日は「愛鳥(あいちょう)週間」です。鳥たちが安全で幸せにくらせるように、わたしたちができることを考えてみませんか? カラフルな羽を …

「さとうわきこさん」ピックアップ絵本作家

さとうわきこさんは1935年1月28日生まれ、東京都出身の絵本作家です。 デザインの仕事を経て、子ども向けイラストレーションに興味を持ち、寺村輝夫さんとの出会いがきっかけで挿絵画家としてデビューしました。 福音館書店の『 …

「5月のアラカルト」 絵本・子どもの本とくしゅう

さわやかな風とあたたかな日ざしがうれしい、新緑の季節(きせつ)がやってきました。おでかけや外遊びなども楽しいですね。 5月もいろいろな記ねん日があります。 2日 は「えんぴつ記ねん日」5日 は「こどもの日」7日 は「コナ …

「おすすめ!日本と世界の子どもの絵本(JBBY選)」絵本・子どもの本とくしゅう

JBBY(日本国際児童図書評議会(ひょうぎかい))は、「子ども」「本」「平和」をキーワードに、子どもたちが楽しく、本を通じて世界中の友達を理解することができるように色々な活動をしている団体です。 世界中の素晴らしい子ども …

「4月のアラカルト」絵本・子どもの本とくしゅう

さあ、春がやってきました。入園、入学、進級、新生活、どきどき、わくわくの季節(きせつ)ですね。 4月の記ねん日もいろいろあります。4月4日は「あんぱんの日」4月6日は「新聞を読む日」4月12日は「世界宇宙飛行(うちゅうひ …

「3月のアラカルト」絵本・子どもの本とくしゅう

いつの間にか雪もとけ、あたたかい日差(ざ)しとやわらかな風に、春がだんだんと近づいているのを感じます。 3月の記ねん日もいろいろあります。3月3日は「ひな祭り」3月4日は「ミシンの日」3月8日は「みつばちの日」3月14日 …

1 2 3 24 »

リンク集

banner_bunka
banner_bunka
banner_naseba_unei
banner_dg
banner_db
banner_denkoku
banner_uesugi
banner_ysearch
banner_reference
banner_rnavi



〒992-0045
山形県米沢市中央1丁目10番6号
市立米沢図書館(ナセBA 内)
TEL:0238-26-3010
FAX:0238-26-3012
PAGETOP
Copyright © 市立米沢図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.